今回のいい寺は・・・
長谷川等伯・水墨画の世界です。
長谷川等伯は祥雲寺の障壁画の依頼を受けて、長谷川派として
順風満帆の船出をするはずでした
しかし、そこには良き理解者である千利休と、跡を託すはずだった
息子・久蔵との永遠の別れがまっていました
長谷川等伯は、千利休によって大徳寺に出入りする機会を
与えられました
また、山内・三玄院の襖に絵を描いたのも千利休からの
助言があったかもしれませんね。
等伯の支援者である千利休と共に頑張ってきた跡継ぎ久蔵との
死別は、これまでの全てを失う程のショックだったのでしょう
大徳寺には天下に名の知れた牧谿最大の傑作《観音猿鶴図》
があります。
牧谿の絵は、細かい描写だけでなく、そこに湿度さえ感じさせます。
墨だけで空間を表現する素晴らしい絵ですね。
この絵は、長谷川等伯に新たな道を示しました。
ところで《観音猿鶴図》には逸話があります
祥雲寺の本寺【妙心寺】と【大徳寺】に元の所有者からこんな
提案がありました。
遺産分けに《観音猿鶴図》と《50貫分の現金》のどちらかを
選ぶようにと話がありました
そして、妙心寺は現金を選び三門を造る資金にあてました
《観音猿鶴図》はというと…大徳寺の所有となりました。
おかげで、大徳寺に出入りしていた長谷川等伯はこの絵を
拝見する事が出来たのではないでしょうか・・・
《観音猿鶴図》の鶴の絵です。
長谷川等伯は《竹鶴図屏風》で牧谿のこの鶴を模した作品を
残しています
模写をする中で牧谿の絵の本質的すごさを知ったそうです
《観音猿鶴図》の猿の絵です
墨だけで猿のフサフサ感が出ていますね。
こちらは長谷川等伯の描いた猿です。
牧谿を手本にした事がうかがえますね。
猿の毛のフサフサ感と対照的に顔は単純に描かれています。
背景も白くシンプルですね。
そしてこちらが長谷川等伯の描いた《松林図》です。
(絵が小さいのでクリックし拡大して見てください)
長谷川等伯が離別の悲しみの中で水墨画へと傾倒していく転機と
なった作品です
この松の枝に注目してください
牧谿のような大気と湿度を感じる絵ではありません。
その代わりに無駄を排したこの絵には、【濃く描かれた松】に
『力強さ』を、後ろの【薄く描かれた松】に『寂しさや弱々しさ』を
感じますね。
障壁画を完成させた自信と、息子を亡くした寂しさが《松林図》に
映し出されているようで、まさに長谷川等伯自身を松で表しているようです。
この松林は、故郷七尾の海岸の松といわれています。
今、七尾出身でこの《松林図》と向き合いながら活躍する
パティシエがみえます。
次はパティシエと《松林図》について・・・
美味しいケーキ屋さんへ行ってきます
長谷川等伯についてはコチラ↓
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