今回のいい寺は・・・
大浜の小さなお堂です。
大浜の小さなお堂です。
寺にはお坊さんが住んでいる寺院もあれば、
地域で管理するお堂もありますね
地域で管理するお堂もありますね
大浜の寺町にも近所の方が、お守りするお堂が
あります
あります
寺町の路地を入った所に薬師堂がありました
額には「妻薬師」と書いてあります
昔、お武家さんが妻の病気平癒を祈願して、
治癒したお礼に薬師如来を祀ったそうです
灯籠を見つけのぞいてみると・・・
中には六体の地蔵菩薩が祀られていました
これは、灯籠でなく六角堂だそうです
小さな小さな六角堂ですねっ
以前は称名寺の近くにあって、六角堂の周りを皆さんで
回って踊り念仏をしたそうです。
回って踊り念仏をしたそうです。
時宗の開祖・一遍上人は地方を遊行しながら各地で
太鼓や小さな鉦(かね)を鳴らして踊りながら念仏を
唱える「踊り念仏」を広めました
太鼓や小さな鉦(かね)を鳴らして踊りながら念仏を
唱える「踊り念仏」を広めました
踊り念仏ってどんな感じだったのかなー
小さい頃行った「盆踊り」みたいにするのかな
薬師堂の堂内です。
真ん中の厨子に秘仏の薬師如来が祀られていて
左右の日光、月光菩薩、十二神将が如来を守っている
みたいです。
みたいです。
厨子の手前の仏様は阿弥陀如来のようです。
薬師如来と阿弥陀如来が同じ場所に祀られるのは珍しい
ですね。
どちらも主役級なのに
ですね。
どちらも主役級なのに
阿弥陀さんはきっとどこからか頂いてきたのでしょう
近所の方が掃除をされて堂内はきれいで仏具も整って
いました
いました
隣の御堂には、石造の地蔵菩薩が祀られていました。
地蔵堂の隣は十王堂です。
十王さんはあまり聞きなれない仏様ですね
閻魔大王を中心にしたこの世の所業を見極める裁判官
極楽浄土に向かう間に私達は十王さんを巡っていく
そうです
極楽浄土に向かう間に私達は十王さんを巡っていく
そうです
ここの十王さんは、みなやさしい顔をしていました
ちなみに閻魔大王が赤い顔をしているのはインド人
だからだそうです
だからだそうです
木札と筆を持ってる彼は訪れた人の特徴を書き留める
のでしょうか
のでしょうか
隣には、米屋さんがありました
昔ながらの商店街は無くなりつつありますよね
昔ながらの商店街は無くなりつつありますよね
大正時代の建物ですが、三河震災で倒壊することなく
今でも現役の店となっています
古い町並みが大浜の寺町を引き立てていました
車一台が何とか通れる路地が多くあります
建物や板塀に囲まれた閉ざされた空間は、生活の
においに満ちていて、歩く人を温かく包んでくれて
いる気がしました
この米屋さんのお婆さんが、お堂のお守をしている
そうです
そうです
誰のものと言う事でなく、こうして善意で行う人がいないと
どんな物でも維持できないですね
「誰かが行う」は「誰もしない」になってしまいます。
お参りする人、守る人、色々な人が関わってお寺は
成り立つのですね。
成り立つのですね。
狭い敷地に小さなお堂が並んでいました。
変わらない風景をいつまでも守ってもらいたいですね。
大浜にあった大正時代の警察署です
保存する為の工事をおこなっていました
形のあるものを残すことによって、市民の心に大浜の歴史を
伝える事が出来ますね
伝える事が出来ますね
新しい物を造るだけでなく町の歴史を残すことも大切ですね!
大浜の陣屋の記念碑です
大正時代に撮った写真に旧藩士の方々が刀を持って
写っています。
写っています。
ひし形の飾りは大浜陣屋の紋です。
この記念碑の上にあるのは、矢を入れる筒です。
旧警察署の建物にも菱形の紋があります。
陣屋の役目を引き継いだ事を表しているのでしょうか