今回のいい寺は・・・
楠原教会☆人が人を裁くということ・・・です♪
長崎各地で行われた隠れキリシタンを
取り締まる「崩れ」
五島では明治元年に始まりました。
久賀島を皮切りに、五島列島各地で
キリスト教信者が捕まったのです
久賀島では、200名の信者が捕まりました
そして、厳しい迫害が行われました。
わずか6坪の牢屋に全員が押し込められた
のです
8ヶ月間の密集地獄・・・
座ることさえ許されないのです。
幼い子も含めて42人の命が奪われました。
この話を聞いたとき、迫害の悲惨さに言葉を
失ってしまいました
現在は牢屋の跡に「牢屋の窄教会」が
建っています
なぜ、大禁教令を出した江戸幕府が倒れても
激しい弾圧が続いたのでしょうか?
遠藤周作の小説「沈黙」の中で描かれた迫害
よりももっと悲惨な現実があったように思います。
人間が人間を裁くことの恐ろしさを強く強く
感じました
厳しい弾圧があった江戸時代と明治の初めは
どちらも時代の節目のときでした。
どのように時代が変化するのか
変化に取り残されてしまうのではないか
五島の役人は、先の見えない不安から、
信徒への迫害をエスカレートさせたのでしょうか
五島のキリシタンは次々に捕まり、楠原でも
厳しい弾圧が行われました。
それでも棄教する人は一人もいませんでした。
弾圧の歴史を遺す楠原の牢屋は保存されて
いました。
屋内には、最後の晩餐の絵画と十字架の
イエス
そして聖母マリアの胸像が飾られています。
ここで信徒はゲッセマネでのイエスと同じように
死の恐怖と闘ったのでしょう。
殉教をも覚悟した辛い日々だったのでしょうね。
言葉にならない感情が胸を貫きます。
弾圧は3年の年月を経て終わりました。
迫害を乗り越えた人々には、信仰の自由が
待っていました
明治6年になって禁教令は廃止されました
その後、隠れキリシタンの人々は
カトリックの信徒になった人、
「カクレキリシタン」として先祖からの風習を
守った人、
仏教徒となった人
とそれぞれ違う道を選んだそうです
島の人々との融和を考えて仏教を選んだ人も
いました。
牢屋から解放されたときには、先祖から築いて
きたものを全て失っていました
弾圧が終わっても苦労は続いたそうです。
明治44年創立の楠原教会です
牢屋から出された信者が、こつこつと30年かけて
浄財と奉仕で建てたそうです
積み上げられたレンガが信仰の歴史を
感じさせますね
苦労の末に完成したときの喜びは何にも
代えがたい、ものだったでしょう。
静まりかえった堂内に歓声が聞こえてきそうです
島の人々は、太陽の下で祈りを捧げることが
できるようになったのです
高い天井は信徒の気持ちそのものに思えました
人々が駆け抜けた厳しい時代を、
そして人々が味わった信念を貫ける喜びを
想いながら目を閉じてたたずんでいました
大村領・外海から海を渡ってきた五島の
隠れキリシタン
彼らの歩んだ道は険しいものでした
その険しい道を乗り越えて、
今は信仰の自由の中
本当の意味で、静かに信仰の日々を
送っていることでしょう